hololiveリスナーのつぶやき場

hololiveに沼って、風真いろはにガチ恋したホロリスが、日々の推し活の様子やLIVE・リアルイベントへの参加の感想を掲載してます!

2024/06/04 ホロamongus

2024/06/04 ホロamongus

今日はころさん企画のAmong Us配信があった。

Among Usとは

Among Usとは宇宙をテーマとした人狼ゲームで、クルー(市民)陣営とインポスター(人狼)陣営で分かれている。

クルーの勝利条件は2つ。1つ目がマップ上のタスクの完遂、2つ目がインポスターを全員排除することである。

インポスターの勝利条件は2つ。1つ目がクルーの数を人狼陣営と同数になるまで減らすこと、2つ目が緊急タスクを発生させて時間経過でクルーを全滅させることである。

マップは The Skeld(スケルド)、MIRA HQ (ミラ)、Polus (ポーラス)、The Airship(エアシップ)の4種類ある。

今回の参加メンバー

フブちゃん、ころさん、おかゆん、あくたん、ぺこちゃん、のえたん、わためぇ、ラミィちゃん、おまるん、クロヱの10人

1ゲーム目

マップはThe Skeld(スケルド) インポスターはおかゆん&ぺこちゃん

WIN:インポスター

おかゆんは久しぶりの参加ながらものえたん、フブちゃん、あくたんの3人をキルするという大活躍ぶり。一方のぺこちゃんはおかゆんが吊られるまで目立った動きはなかったものの、ころさんとわためぇを連続でキルすることに成功し、最後の議論を引き延ばすことでゲームに勝利。勝利を確信したぺこちゃんがVCで暴れだしたのは面白かったw

2ゲーム目

マップはThe Skeld(スケルド) インポスターはおかゆん&ぺこちゃん

WIN:インポスター

1ゲーム目に引き続きインポスターはこの2人。Among Usはインポスターになりやすい人がゲームでたまに出てくることがある。今回はたまたまであろうが...

1ゲーム目とは異なり、序盤から積極的にキルを狙うぺこちゃん。ウェポンルームでころさん、医務室でラミィちゃんを連続でキル。おかゆんも同タイミングであくたんをキル。一旦はぺこちゃんが疑われるも、フブちゃんを吊ることで難を逃れ、ラストはおかゆんがわためぇをキルすることでゲーム終了。

3ゲーム目

マップはPolus (ポーラス) インポスターはフブちゃん&あくたん

WIN:インポスター

序盤はフブちゃん、あくたんともに順調に1キルできたが、フブちゃんがぺこちゃんをキルしたタイミングをのえたんに目撃されてしまう。しかし、フブちゃんも対抗をだしてのえたん→フブちゃんの順で吊ることとなった。のえたんが吊られた後で停電サボタージュが発生し、その際にあくたんとフブちゃんがほぼダブルキルを成功させてゲーム終了。最後は二人のコンビネーションが光っていた。

4ゲーム目

マップはPolus (ポーラス) インポスターはおかゆん&あくたん

WIN:クルー

序盤におかゆんが停電サボタージュにまぎれてころさんをキル。その後、クロヱが通過したが停電により視界が限定されていたためかころさんの死体に気づかず通過。ぺこちゃんにそのことを疑われて吊られ、対抗を出していたぺこちゃんもローラーでつられる展開に。そこまではよかったが、その後におかゆんが吊られ、残されたあくたんが奮闘するも展開が悪く敗北。フブわたの絆は強かった!

5ゲーム目

マップはThe Airship(エアシップ) インポスターはラミィちゃん&おまるん

WIN:クルー

序盤にラミィちゃんがおかゆんとクロヱを順調にコックピット側でキルするも、フブちゃんがしっかりバイタルを確認していたためセルフ通報がばれて吊られることに。残されたおまるんは、隕石衝突のサボタージュを対処しに来たころさんをキルするもフブちゃんに犯行を見られ敗北。

6ゲーム目

マップはThe Skeld(スケルド) インポスターはあくたん&ぺこちゃん

WIN:クルー

シールドルームであくぺこの絆を見せてのえたんとラミィちゃんのダブルキルを成功させるも、その後すぐにキルクールタイムを待たずしておかゆんにバレてしまう。ここで、あくたんとぺこちゃんは互いに罪を押し付けあう展開にw結局、あくたん→ぺこちゃんの順で吊られてゲーム終了。

7ゲーム目

マップはThe Skeld(スケルド) インポスターはフブちゃん&わためぇ

フブちゃんがゲームから落ちてしまったため、中断。

8ゲーム目

マップはThe Skeld(スケルド) インポスターはあくたん&おまるん

WIN:クルー

おまるんが原子炉でクロヱをキルし、あくたんが管理室でラミィちゃんをキルするも、監視カメラの映像であくたんが踊っていることしか情報が出てこず...

ぺこちゃんとのえたんはなんでラミィちゃんの死体に気が付かんのやw

Among Us 8ゲーム目

Among Us 8ゲーム目

 

その後、隕石衝突のサボタージュであくたんが修理するふりをしていると、その背後でおまるんがわためぇをキル。ここまでは良かったが、その直後にタイミング悪くおかゆんにばれて通報されてしまう。その後の、あくたんとおまるんのインポスター同士で争ってるのが面白すぎたw最後はおまるんがおかゆんをキルしたタイミングを目撃されてゲーム終了。

9ゲーム目

マップはThe Skeld(スケルド) インポスターはのえたん&クロヱ

WIN:インポスター

クロヱはまず全体の状況を把握し、右側の人数が多いことを確認してラミィちゃんをセキュリティルームでキル。その後にのえたんがナビゲーションでころさんをキル。ここでクロヱが上手かったのが、あくたんがナビゲーション付近でうろついていたことを強調してのえたんのフォローをしていたこと。あくたんが吊られ、次のフェーズでのえクロの絆を見せてダブルキルからの、クロヱがサボタージュでシールドルームから目を離させた隙にフブちゃんをキルしてフィニッシュ!さすがholoXの掃除屋やで...恐ろしい娘!

 

まとめ

今回は久しぶりのAmongUsコラボということで、非常に楽しみにしていたがホロメンどうしの絡みやいじりあいなどが見れて満足だった。周りの話を聞いてみると、AmongUs配信がきっかけでホロライブを知ったという方も多いようだ。それだけ人気のコンテンツ&楽しそうにゲームをしている姿は人を惹きつけるのだろう。

ゲーム全体を通してみると、久しぶりにAmongUsをプレイしたあくたんやおかゆんがインポスターに選ばれることが多かったがゲームに何度も勝利できていた。やはり、ゲーマーズ・ゲーマーメイドの力は侮れないということか...

そして、ラストの9ゲーム目しかインポスターにならなかったクロヱだが、状況の整理・判断能力が優れているなという印象だった。holoXさん、インターンから正社員に格上げしてあげてくれ!

ということで、今回は以上となる。
各ホロメンが個別の視点で枠をとっているため、気になった方はぜひ見に行ってほしい。