hololiveリスナーのつぶやき場

hololiveに沼って、風真いろはにガチ恋したホロリスが、日々の推し活の様子やLIVE・リアルイベントへの参加の感想を掲載してます!

2024/06/30 ミオしゃ復帰配信

2024/06/30 ミオしゃ復帰配信

今日はミオしゃの復帰配信が行われた!

ミオしゃは2ヵ月ほど前から体調不良および入院で休止しており、この度めでたく復帰となった✨配信の流れとしては、ミオファ達への感謝から始まり、入院~退院までの様子を語ってくれた。

※ 大まかな内容は記載するが、より正確な情報・詳しい病状などについてはミオしゃの配信を見ていただきたい。

 

はじめに ミオファ達への感謝

久しぶりの配信で、みんなからの暖かいコメントを見て涙をこらえながらスタート。コメントは配信待機の時点から多かったらしく、Youtube studioが重くなるレベルでコメントが来てたらしい。

この2ヵ月で超超超超ゲーマーズ・MUSIC VERSE Fesのイベントを辞退することを気にしていたそう。この間、ミオしゃの事を忘れていないよというホロメンやホロリスからの思いが本当に暖かかく、ありがとうと感謝を述べていた😭

途中で退院してでも参加したかったが、立つことも難しい状態にあった。そこで、運営が今後のことやファンのことを考えて療養する判断をしてくださったそう。運営さん、メンバーを大事にしてくれてありがとう🙏

ミオしゃ 復帰配信①

ミオしゃ 復帰配信①

 

症状自覚~入院まで

最初は少し気持ち悪いな?という感じだったらしい。空腹によるものかと考え、ご飯を食べて就寝。次に起きた際に猛烈な腹痛と嘔吐感があり、ウイルス性腸炎を疑ったそう。そこで、配信は休み腹痛などに耐えながら就寝したが、1時間ごとに起きて吐いて寝てを繰り返し、異常を感じて救急外来に行くことに。

救急外来で体温検査や血液検査をした結果、体温38℃で血中に基準値以上のアミラーゼを検出。このことから、急性膵炎の疑いがありと判断されて大きい病院への紹介状をもらうことに。
大きい病院のER(emergency room)に行き、CT検査を受けると急性膵炎の診断が下され、22時ごろ即入院へ。

その後、膵炎とはどのような症状なのかも説明してくれた。不謹慎かもしれないが、ミオしゃ手書きの膵臓爆破の図は笑ってしまったw

ミオしゃ 病状説明①

ミオしゃ 病状説明①

ミオしゃ 病状説明②

ミオしゃ 病状説明②

 

入院~退院まで

即入院が分かった段階でマネージャーや両親に報告。

入院が必要だったのは継続的な点滴が必要だったかららしい。急性膵炎は周囲の内臓にダメージを与えるため、治療するには絶飲絶食しなければならない。そのため、4L/1日の点滴を打っていたとのこと。

入院初日は動くベッドに酔ったりしたり、38℃を超える発熱がありアイスノンを頭の後ろと両脇の3つ体制だったりしたらしい。膵臓に負荷をかけないため絶飲絶食やお風呂に入れなかったりもしたとのこと。腹痛のため起き上がったりする動作、寝返りや息を吸うこともキツく酸素吸入器を付けていた時期もあったらしい。

ある程度改善して、飲み物・食べ物が解禁になっても38℃を超える熱でご飯を受け付けなかったらしく、ゼリーやヨーグルトは食べれたため出たときはガッツポーズしていたとか。後にお医者さんに相談して、ゼリーなどの持ち込みが可能になったとこと。

その後、点滴もとれて最後にCT検査をして問題なしと判断され退院した。

ミオしゃ 入院中

ミオしゃ 入院中

 

退院後

退院の際、合併症に関する注意を受けたとのこと。嚢胞という膵炎と合併症になりやすい症状が出たらしい。一般的には手術で摘出するが経過観察を選び、退院後に嚢胞も順調に小さくなっているらしく手術回避に成功!3~6ヵ月したらまた検査に行く予定だとか。そして一通り話し終えた後、来週から通常通り配信していくと〆た。

ミオしゃ 嚢胞について説明

ミオしゃ 嚢胞について説明

 

まとめ

2ヵ月ぶりのミオしゃの配信となったが、コメント欄が本当に暖かくてミオしゃも感謝していた。症状などを聞いて想像より大変な思いをしたんだなというのが伝わってきた。ミオしゃからはこの話を重く考えず、一種の体験談として聞いてほしいとのことなので、俺も重く考えるのはやめようと思う。それよりも、元気に帰ってきてくれたことが本当にうれしい!来週から配信活動を本格的に再開するとのことで本当に楽しみだ✨

ミオしゃ 復帰配信②

ミオしゃ 復帰配信②